正確さ、迅速さ、
そしてチームワークが
求められる仕事です。

大阪支店 茨木営業所/3年目

今までの経歴
1年目~大阪支店桜島第一営業所食品(酒類・缶詰)の保管・配送業務
2年目~大阪支店茨木営業所医薬品の保管・配送業務
現在の仕事
  • 治験薬の保管管理、配送手配

仕事内容

医薬品の中でも特に繊細な取り扱いが必要な治験薬(医薬品として承認される前の段階の薬)を担当しています。倉庫における保管・温度管理業務や、製薬工場から到着する治験薬を倉庫に入庫し、臨床試験を行う医療機関へ出庫・納品するまでの一連の配送手配業務を、お客様のご要望に迅速に応えながら進めています。

毎日心がけていること

書類や伝票などを作成する時、 自分では間違っていないと思っていても、再度確認するようにしています。書類の作成ミスは、誤出荷等の大きなトラブルにつながってしまうこともあります。医薬品配送センターでは、業務や作業の手順が細かく定められています。決められた手順に則り、常にダブルチェックを徹底しています。

上司や先輩にはこんな人が多いです!

物事を柔軟にとらえ、冷静に対応できる方が多いように思います。また、気さくで面倒見が良い方が多く、わからないことがあれば、丁寧にわかりやすくとことん教えてくれます。それでいて、新しいことにもチャレンジできる機会を作ってくれたりと、後輩・部下の成長をよく考えてくれているように思います。

職場の雰囲気

非常にアットホームです。作業員の方を始め、社内外の多くの方と日々コミュニケーションをとりながら業務を進めています。大阪という土地柄もあってか、明るく元気な方が多く、よく気にかけて声をかけて下さり、とても助けられています。今後は、このような良い雰囲気の職場を自らが作り上げ、大事にしていきたいと思っています。

今後の仕事の目標

今までの営業所での経験を生かして、今後は更に仕事の幅を広げていきたいです。営業所では、お客様と現場双方の立場に立って物事を考え、ミスなく効率的に配送センターを運営することの重要性を学びました。今後は、お客様のニーズに合わせて、輸出入通関・保管・作業・輸送すべてを一貫して引き受ける国際複合一貫輸送業務に携わりたいと考えています。輸出入製品を扱うには、輸送方法や通関手続きなど、幅広い知識が必要です。今後も知識や経験を積み重ね、お客様に最適なプランを提案できるようになることが目標です。

1日のスケジュール

8:30
お客様からのメールをチェック。
9:00
作業会社と今日のスケジュールを確認。
10:30
今日出庫する製品の配送手配。緊急出庫にも可能な限り柔軟に対応します。
12:00
チームの皆さんと昼食休憩。集中して取り組んでいる分、毎日お腹がぺこぺこです。
13:30
翌日の出庫準備。間違いがないか伝票を念入りにチェック。
15:30
輸送中の温度記録を解析してお客様に報告。医薬品は温度管理が命です。
18:00
お客様からの出庫オーダーをチェックし、明日の業務内容を確認して退社。お疲れ様でした。

学生のみなさんへメッセージ

様々な業界・業種を幅広く「知る」ことが重要だと思います。そのために、自分から積極的にアクションを起こしてみてください。色々な業界の方と出会いお話を聞けるのは、社会人になってみるとなかなか機会のないものです。自ら「知る」というアクションを起こしていく中で、当社が選択肢の一つとなれば幸いです。落ち込んだり大変なこともあるかもしれませんが、元気に明るく、健康第一で頑張ってください!